東京埼玉発! レアル整備ブログ: 9/22 レアルサービスブログです 、H2原因判明いたしました。

2014年9月22日月曜日

9/22 レアルサービスブログです 、H2原因判明いたしました。



お取引業者様、DD様より 差し入れを頂ました


大変おいしい物をありがとうございます


ご馳走さまでした!
 


K様、デナリエンジンオイル交換で


ご来店頂きました 


Sマーカーが黄ばんできたので


交換したいとのことで


在庫がございましたので交換いたしました 


電装系不良のH2 今日も配線図とにらめっこ


CLASS2シグナル無し、TECH2読み取り不可?


八方塞がりかどう考えてもBCMではなさそうです! 


こいつがCALSS2ラインの接続カプラー(CANライン)


PCMが通信しているカプラーですこいつを外し


PCMから直でDLCに繋ぎTECH2を接続、各モジュールは


通信できました、これで通信できないモジュールが悪さをしている


感じですね大分近づいてきましたPINナンバーHラインと


通信できない???これじゃね、シートモジュールと


SDMモジュールだけ通信なしキター!


多分こいつだな、何処についてるんだ?



発見しました!運転席シート下に


しかも無残な姿になってます、名称がダイアグモジュール


エアバックモジュールじゃねのか?




早速コネクターを切り外し、カプラーの


接続のピンを取り付けです



きました!!!P/W、メーター A/Cなど


不動だった電装類が動きました(イェーイ)


TECH 2も繋がるように


見るも無残な姿、ルーフマーカーから


水進入、(雨漏れ)が原因でしょう!!!


内部ショートでCANラインを邪魔していたのでしょう!


これを探すのには、モジュールのCALSSラインを


一つ一つ切り離していってやっと発見できました 


端子部 すっかり腐食してます、カプラーが


再使用できるかなー???


このユニットも国内無しです、本国問い合わせ中です!


A様、とりあえず、原因解りました


ユニット交換で素直に動けばお返し出来そうです


カプラー交換となるとお時間がかかりますので


ご了承ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿