東京埼玉発! レアル整備ブログ: 金曜日のレアルサービス

2014年10月10日金曜日

金曜日のレアルサービス



 また台風がやってきてますね・・・

今回のは最強の台風みたいですが・・・

東日本は火曜日に接近するみたいです。

皆さん 厳重に警戒してくださいね。





昨日 クランクセンサーを交換したE46 コンパクト。

無事にエンストの症状 改善しました。


追加でシリンダーヘッド後方に付いているブレーキバキュームポンプから
オイル漏れしているのでこちらも交換になりました。

狭いけど 外れるのかなぁ?


車検のキャデラック セビルの部品が入荷したので作業していきます。

ブレーキパット、ローター、タイロッドエンドをまとめて交換していきます。

ブレーキをばらしたら、タイロッドエンドを交換していきます。

ローターがないので作業しやすいです。

ボールジョイントをスペシャルツールにて外します。


外れました。

今回は デルコ製を使用しました。

デルコはなんでブーツが青いんだろう?


新しいタイロッドエンドにはグリスのニップルが付いているので
グリスアップをしたら 完成です。


ローターは変磨耗で交換します。

ローターに線が入ってしまってレコードみたいになってます。


パットも同様に変磨耗しているので残量はまだ残っているのですが交換します。


パットセンサーも交換します。

残量残っているのに、警告が出ています。

見た感じ断線してなさそうなんですけどね。


左側 完成です。 右側も同じように交換していきます。




ウォーターポンプからクーラントが漏れているので ウォーターポンプを交換します。

ホース類を外して、ウォーターポンプカバーを外すと・・・

 
ウォーターポンプの羽根が見えました。

ポンプ自体を外していきます。



外すのに必要なのが、こちらのスペシャルツールです。

当店で使用してるのは、スナップオンのです。


時計廻りに回すと外れます。

このエンジンはウォーターポンプの中身を交換します。


外れたハウジングです。

取り付け前にOリングを交換してスペシャルツールにて取り付けます。


時計回りと逆に回して固定します。


ウォーターポンプと一緒にベルト、テンショナー、サーモスタットの同時交換がおすすめです。

テンショナーが明日 入庫なので本日はここまでです。



当店 パーツ部のO君のランサーセディアワゴンのオイル交換をしました。

二ヶ月で4000KM以上乗るので二ヶ月ごとにオイル交換をしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿